唯唯漂う

現在半ニートのブログ。本やゲームなどの感想とか好きなことを書いていく。

ひきこもりの散髪事情

コロナが流行ったことで更に外に出る気をなくし、2月に入ってから数回しか外に出ていないのがこの私。

なんと最後に髪を切りに行ったのは1月である。

前髪が口元まで伸び切り、美容院に行く気も起こらないのでもういっそ自分で切ってしまおうとカットバサミとすきバサミを購入した。

YouTubeなどでセルフカットのやり方を確認し、見様見真似でなんとなく切ってみたところそれなりにうまくいったので切り方を紹介する。

一応書いておくけどこれは髪型ショートの人のやり方なんでめちゃくちゃ伸ばしてる人には多分駄目だから注意。

 

1.前髪以外を全体的にカットバサミで切りたい長さまで切る。

2.前髪をカットバサミで切りたい長さまで縦方向から切る。

3.すきバサミで全体的に半分くらいの長さで一度切り、その後毛先4分の1くらいの長さで切ることで全体的に軽くして終わり。

 

後ろ髪は見づらく失敗しやすいので慎重に。

もう2回やってますが超ロン毛から若干ロン毛くらいまであまり違和感なく修正できた。

すきバサミで髪の毛の量を減らすだけでも不審者感はかなり抜けるはず。

やってみたら意外と簡単だったのでひきこもりは自分で切ったほうがいいと思う。

ひきこもりならわかると思うけど髪切ってもらってる時間ってかなり精神的に疲れるからこっちのほうが楽。お金の節約にもなるしね。