唯唯漂う

現在半ニートのブログ。本やゲームなどの感想とか好きなことを書いていく。

ゼノブレイドDEをクリアした

プレイ時間は92時間。本編が82時間で追加ストーリーがちょうど10時間。

受注できるクエスト全てクリアしてキズナトークも全て見た。

周回プレイやタイムアタックはやってないけど気が向いたらやるつもり。

先にゼノブレイド2のほうをクリアしているので、ゼノブレイド2と比較しつつ軽く感想を書いておく。

こっちに書いたのはあんまり長々と感想書く気力がないだけでつまらなかったというわけではないということに留意してほしい。

2の感想はこちら。

hijikichi.hatenablog.com

 

戦闘システムは無印のほうが好き。

2の玉割りも嫌いではないが、あんまりテンポよくなく感じたので脳死でアーツ打ちまくってたらだいたい勝てるこっちのほうが好み。2は片方が後ろで突っ立ってるだけというのも気になったし。

一番好きなのはどっちの問題も解決した2のイーラ編だけど。

ストーリーは2のほうが好き。

2は敵含めて性格に難があるキャラが多く、成長していく過程が面白かったが、無印はほとんどのキャラがほぼ人格が完成されていてそういう面白さはなかったように感じた。

まあこの点に関しては完全に好みだろうけど精神が未だに小学生並みな私には2のほうが感情移入しやすかった。

テーマも、未来は自分の意志で掴むものだとか未来は何が起こるかわからず少しずつ変わっていくから面白いだとか他者との共生だとかそういった感じのことを謳ってるだけで私は特に新鮮味を感じなかった。

ただ全体的な雰囲気は無印のほうが好き。2の時のように謎のオタク的なノリが少なかったので。フィオルンが加入するまでは女っ気が全然ないパーティなので硬派な印象を受けた。

キャラデザも全体的にオタクっぽい2よりこっちのほうが好き。

あと言いたいことといえば、相変わらずマップが広すぎて移動時間が殆どになりソシャゲが捗ったのと、BGMが素晴らしかったくらいかな。

マップはせめて移動速度もっと早くできるようにするかランドマーク2倍くらいに増やしてくれ。プレイ時間の半分くらいは移動時間な気がするわ・・・