唯唯漂う

現在半ニートのブログ。本やゲームなどの感想とか好きなことを書いていく。

ポケモンSVクリア雑感と2周目メモ

ポケットモンスタースカーレット・バイオレット本日発売されましたね!

といっても実は私、諸事情でちょっとだけ早く手に入れていてもうクリアしているんですよ。いや嘘です。0秒でクリアしました😇。まああと2周か3周かはするつもりですし、そっから図鑑埋めやら厳選やら色々しますので一生プレイし続けますけどね。

と、いうわけで、クリア後のちょっとした感想と評価でも書こうかなと思います。

一応ネタバレ注意です。

 

正直めっちゃ面白かったです。

ストーリークリアまで18時間くらいかかりましたが、ずっと飽きずにプレイできました。

ストーリー4つとも最後はうるっときたし、ネモもボタンもペパーもみんな好きになりました。私も宝探しに旅に出たくなりましたよ。

発売前のプレイなので攻略情報が一切なく、手探りでプレイしててめちゃくちゃ楽しかったです。おかげでカルボウが一生グレンアルマに進化しませんでしたけどね。

ポケモンが多いのもいいですね。これだけ新ポケモンの数が多いのはBWぶりくらいじゃないでしょうか。

しかもデザインいいポケモンが多いです。デカヌチャンとかマスカーニャとか好き。(萌え豚並感)

でも虫ポケモンは今回はそんなにかなあ。虫!って感じのポケモンが多くてユキハミやモスノウみたいなかわいいポケモンがいなかったのは残念です。

BGMもめっちゃよかったです。特にスター団関係の曲は全部かっこよくて好きです。

 

褒めてばっかりなのもあれなので気になった点も書いていきます。

なんで制服しか着れねえんだよ!!!!!!!!自由な校風とか言ってるくせに服装は固定なのな。今どき私服OKの学校とかいくらでもあるでしょうに。

着せ替えがリュックや帽子くらいしかないのが一番の残念点でした。

あとバトルタワーもないですね。

まあ剣盾でもバトルタワーは初期の初期でしか使用しませんでしたしなくてもそこまで困るものじゃないかなあ。

育てや、預けやも消えましたね。ピクニック中にタマゴが見つかりますが、ピクニック中は他のことが出来ないので卵が見つかるまで放置するしかないです。もしかしたら私のやり方が間違ってるだけかもしれませんけどね。

四天王周回が出来ないのも寂しいですね。四天王戦BGMはトーナメントで聞けるんですかね。私はトーナメント2周して先生達しか出なかったのでどうなのかわからないですが、四天王戦BGMも結構良かったと思うので繰り返し聴けないのは残念ですね。

てか設定に勝ち抜きバトルなくないですか?いちいち交代しない選ぶのめんどくさいんですが。交代のときA連打してると次がなんのポケモンだったか見逃しちゃうしさあ。

あと、中に入れる建物がほとんどないので街が薄っぺらく感じました。サブイベントとかも全然見当たらなかったですね。毎回恒例のホラーイベントどこにあるんですかね。

それと、カラミンゴの色違いを道中で見つけたんですが、アルセウスみたいに光らないしSEもならないしでわかりづらかったです。なんか色違うなと思って戦ってみたら色違いでした。なんで前作で出来てたことが出来ないかなあ。

 

とりあえずパッと思いつくいい点と悪い点はこれくらいでしょうか。

ストーリークリアまでは本当に面白いですが、クリアしてからだとちょっと不満点がでてきます。レベル50から王冠使えるとかよくなった点もいくつかあるんですけどね。タマゴじゃなくて野生で捕まえたポケモン使えってことかもしれませんね。ガンテツボールとかもショップ売りされていたと思いますしほとんど全部金で解決できますからね。

まあね、ストーリークリアまでプレイして対人戦とかやらない人が全体の9割?とかですもんね。やりこみ要素よりもストーリーのほうに力入れるのは当然っちゃあ当然でしょうね。

 

DLC及び次回作で望むこと

服装の追加

個体値0にする王冠追加もしくは個体値廃止

全てのユニークトレーナーとの再戦

色違い演出

タイプ相性や種族値の見直し特に虫

服装の追加は本当頼みます😭😭😭

私が見つけてないだけでもしかしたらこの中のいくつかはすでにあるのかもしれませんけどね。そうだったら嬉しいな。

 

2周目メモ

・ストーリーは逆張りして強いところから行くのではなく順当に行ったほうが楽しめる。右ルート左ルートと交互に行くのがいいかも。

こんな順番滅茶苦茶で汚いタウンマップを作ってはいけない(戒め)

・カルボウの進化アイテムはピケタウンにいるおじいさんから交換でもらう。グレンアルマのアイテムはドーミラーのかけらと交換。ソウブレイズのアイテムはヤバチャのかけらと交換。

・おまもりこばんはチャンプルタウンのポケセンにいるトレーナー倒した数でアイテムくれる人からもらう。

・やすらぎのすずはテーブルシティ東の広場に落ちてる。

・一つでいいので町の名前とその町のジムリーダーの名前を覚えておく。(1敗してお祈りメール貰った民)

 

良かった点のところに書くの忘れていましたが、キャラクリ出来るようになったのはとてもいいですね。

ワイの主人公ちゃん、かわいい。

これで着せ替えが剣盾並に充実してたらなあ・・・。

 

今後の開発費のためにもとりあえずみんな黙って両方買え!!!