唯唯漂う

現在半ニートのブログ。本やゲームなどの感想とか好きなことを書いていく。

物欲

自由に使えるお金が大量にあれば何がしたいか。

最近よくこういう事を考える。

考えてみるが、何も思いつかない。

 

なぜそんな事を考えるかというと、先月からいつも家事やってくれてるお礼として親が月1万お小遣いをくれるようになったのだ。

若干の申し訳無さを感じつつもゲーム買うお金欲しさで受け取っているのだが、なんで急にお小遣いをくれるようになったのか考えるとちょっと微妙な気持ちになる。

思うに、これは私が自殺をやめるための餌みたいなものじゃないだろうか。

というのも、私は嫌なことを思い出した時に自室で独り言を言っており(こういう独り言は俗にミソると呼ばれているらしい)、その内容が、

「生きていたくない生きていたくない・・・」「いややいやや生きるの嫌や」

みたいなことばかりなのだ。

これ以外にもしょーもないこと色々言ってるんだけどそれはまあ置いておこう。

できるだけ誰にも聞こえないように言っているつもりだが、おそらく何度か聞かれている気がする。

私としては今はそこまで死にたいわけではないのだ。

死んだら迷惑がかかるのわかっているし、ポケモン剣盾のDLC第二弾もやりたい。

心を落ち着かせるために上記のことをつぶやいているに過ぎず、どうしてもやめられないのだ。

 

 

話を戻そう。

実はそのお金も、この前もらった給付金10万円もまだ手つかずなのである。

ゲームや電子書籍をよく買うが、多くても月1万程度だ。まだバイト時代の貯金でなんとかなっている。

欲しい物が全然思いつかない。

そこで十数万ではなく、何千万、何億と持っていたら何がしたいか考えてみた。

しかしそれでも思いつかない。

何億ともあればとりあえずは数十年は生きていけるだろう。だがまあそういう生活費のことは抜きにして考えるとしよう。

考えてみたが、自分よりも周囲に使うってことに落ち着いた。

私としては人と一切関わらなくて済む今の生活が維持できればそれで十分だ。

結婚する気もないし子供を作る気もさらさらない。

私なんかよりも真っ当に生きている兄弟になにかしてあげたいし、なんだかんだ苦労かけた親に美味しいものでも食べてもらいたい。

そんなところだろうか。