唯唯漂う

現在半ニートのブログ。本やゲームなどの感想とか好きなことを書いていく。

台湾旅行で美味しかったものランキング

1位.胡椒餅(福州世祖胡椒餅) 饒河街観光夜市にて 夜市入り口でめちゃくちゃ並んでて15分くらい待ったがそれ以上の価値があった かりかりふわふわで中の具も胡椒効いててうまかった うますぎて後日龍山寺のところでも食おう思ったら昼過ぎ休憩中でやってな…

沖縄に行ってきたよ

リコリスリコイルの記事でワイもハワイ行っちゃうかーとか言ったからというわけでもないですが、先月沖縄に言ってきました。 いやもう帰ってきてから1ヶ月以上経ってますけどね。ブログ書くのめんどくさいんじゃい! というか写真全然取ってないっすわー。人…

ポケモンSVクリア雑感と2周目メモ

ポケットモンスタースカーレット・バイオレット本日発売されましたね! といっても実は私、諸事情でちょっとだけ早く手に入れていてもうクリアしているんですよ。いや嘘です。0秒でクリアしました。まああと2周か3周かはするつもりですし、そっから図鑑埋め…

「リコリス・リコイル」感想-親からの期待だとか社会的責任だとか知ったこっちゃあねえんだよ!-

画像だとかセリフ書き起こしだとかめんどくさいのでこっちで。 今更ながらアマプラで前期アニメ『リコリス・リコイル』を一気見しました。 www.amazon.co.jp 全部見終わったあとの感想を一言で表すと、 親や社会に縛られたキャラクターたちが自由に生きるよ…

10月15日ヒトモシコミュニティデイ釣果

今日・・・というかもう昨日ですが運がヤバスギた。

ここ数ヶ月にプレイしたゲーム

忘れそうなので書いておきます。 ★はブログ記事書く予定のゲーム(いつ書くとは言ってない)、☆は書くか微妙なゲームです。 11月 ☆ラストオブアス ★AI:ソムニウムファイル 12月 ★きさらぎゴールドスター ★はつゆきさくら ★天使のいない12月 ★ホワイトアルバ…

魔法が使えるようになりました

お恥ずかしながら私、本日より魔法を使えるようになりました。 ・・・マジで? もう10代も終わっちゃうのか・・・って思ったのがついこの間な気がするんですけど・・・。 ひきこもってて変化の乏しい毎日だと本当に月日が過ぎるのが早く感じますね。 まあひ…

アンダーテイルをクリアした感想-他者との関わり方-

他者と関わるときは、アンダーテイルでの戦闘のように分析したり話をしたりして相手のことを理解し、相手のことを傷つけないようにする。 それでもダメだと思ったときには、自分が傷つけられる前に逃げる。 そういうことを繰り返しながら、理解者を見つけ、…

アクダマドライブが面白い

今期はアニメを結構見ている。 全部で15本ほど見ているが、特に面白いのがアクダマドライブ、憂国のモリアーティ、ひぐらしのなく頃に業、の3つだ。 ひぐらしのなく頃に業に関してはひぐらしのなく頃に無印とうみねこのなく頃にの予備知識が必要なので敷居が…

ひきこもりは外に出るべきではない。

この前も同じタイトルで書いたんだけどその続きというか補足的な。 hijikichi.hatenablog.jp 最近はひきこもり界隈や文学界隈のSNSをよく見ているせいか、やばい人を見かける事が多い。 やばい人というのは、物事や言葉を悪い意味でしか受け取れない人であっ…

読みやすくて威圧感のない文章ってどうやって書くんだろう

こっちのブログはもう一つの方とは少し口調を変えて書いているのだけれど、丁寧語を一切使っていないので威圧感を与えていないか心配になる。 どっちの口調のほうが読みやすいんだろうか。 書きやすいのはこっちなんだけどね。 【です】も【ます】も【す】で…

物欲

自由に使えるお金が大量にあれば何がしたいか。 最近よくこういう事を考える。 考えてみるが、何も思いつかない。 なぜそんな事を考えるかというと、先月からいつも家事やってくれてるお礼として親が月1万お小遣いをくれるようになったのだ。 若干の申し訳無…

コンテンツ多様化の弊害

ここ数年、コンテンツが増えすぎて流行というものがなくなり、一体感みたいなものがなくなっちゃったなーって話。 アニメひとつにしても、5年くらい前までは1クールに10本近く見ていたのに前期はひとつも見ていない。 周囲の人を見ても、新作アニメを見てい…

ひきこもりとバイト

一度も働いたことないし空白期間長すぎるし・・・でバイトすら受からないと思ったことはないだろうか。 私は思っていた。 しかし実際にバイトを探してみると全然そんなことはなかったので安心してほしい。 私がバイトを初めて申し込んだのは24歳のときで、高…

俺には夢がない

でもな、夢を守ることはできる!・・・変身! 仮面ライダー555スパークルカットシーン まあ夢と言えるような大層なものはないが、野望はある。 小説でも音楽でも、何かを通じて私のような生きづらさを抱えている人を救いたいのだ。 私自身、小説や音楽やアニ…

嫉妬や、これだけはハッキリしてる

ブログやTwitterを漁っていると、やけに知的な人を見かける。 色々な文学やエンタメ作品を哲学や社会学などに絡めて紐解いていたり、更には自分で作品を作ったりもしている。 そういう人達のプロフィールを見ると、たいてい東大生とか京大生とかだったりする…

わすれなぐも

関西では、年に一度、若手アニメーター育成プロジェクトだかなんだかで、深夜に数個の短編アニメが放送されている。 いつもは適当に流しているだけなのだが、唯一心に残っているアニメがある。 それが、2012年に放送された「わすれなぐも」という作品だ。 勿…

灰羽連盟をすこれ

見る抗うつ剤と聞くと、ギャグアニメ、日常系アニメ、淫夢動画など、いろいろなアニメや動画が思い当たる。 その中で私がとてもつらかった時に一番効いた抗うつ剤が灰羽連盟というアニメだ。 ネタバレ込みで簡単にどんな内容か言ってしまうと、「自殺してし…

ひきこもりと健康

ひきこもりになってから失ったものがある。 もちろん社会的立場もそうだが、ある意味それよりも大事なもの、健康である。 まず最初に歯を一つ失い、顎の骨の一部を失い、下唇の感覚を失い、視力も著しく下がった。そして、現在は1年近く続く慢性的な背中の痛…

ひきこもりとユーチューバー

ひきこもりならYouTuberをやれというのは無茶な話である。 動画編集はそこまで難しくない。私でも10代の時に動画編集してニコニコ動画にアップするくらいはできた。 難しいのは、人気になれるジャンルを見つけることと、継続することだ。 もうすでにほとんど…

ひきこもりは外に出るべきではない

高校卒業後ほぼ10年近くひきこもっている私だが、合計で3年ほどバイトしていた期間があった。その時に感じたことを書いていきたいと思う。 私は外に出て人と関わると頭がおかしくなってしまうので、あえてできるだけ何も考えない状態にしてから外に出るよう…

ゼノブレイドDEをクリアした

プレイ時間は92時間。本編が82時間で追加ストーリーがちょうど10時間。 受注できるクエスト全てクリアしてキズナトークも全て見た。 周回プレイやタイムアタックはやってないけど気が向いたらやるつもり。 先にゼノブレイド2のほうをクリアしているので、ゼ…

ひきこもりの散髪事情

コロナが流行ったことで更に外に出る気をなくし、2月に入ってから数回しか外に出ていないのがこの私。 なんと最後に髪を切りに行ったのは1月である。 前髪が口元まで伸び切り、美容院に行く気も起こらないのでもういっそ自分で切ってしまおうとカットバサミ…

マジで外に出たくない

外に出たくないと言うか、人と関わりたくない。人に自分を見られたくない。 人と関わるとストレスが軽減される。それは認めよう。 ただ、私にとって人と関わることで軽減されるストレスを1とすると、人とのコミュニケーションに失敗して生じるストレスは10以…

このブログについて

このブログはこちらのブログのサブブログです。 hijikichi.hatenablog.com こちらでは向こうよりも気軽・・・というか日記的な感じで書いていこうかと思っています。 一応自己紹介を。 偏差値70超の某中高一貫校に通うも卒業後進学せず10年ほどひきこもりを…