唯唯漂う

現在半ニートのブログ。本やゲームなどの感想とか好きなことを書いていく。

ひきこもりとバイト

一度も働いたことないし空白期間長すぎるし・・・でバイトすら受からないと思ったことはないだろうか。

私は思っていた。

しかし実際にバイトを探してみると全然そんなことはなかったので安心してほしい。

私がバイトを初めて申し込んだのは24歳のときで、高校卒業後ずっとひきこもっていたので6年の空白があった。

申し込んだバイトは、ネットで探した単発の倉庫作業である。

ショットワークスというサイトでプロフィールを適当に書いて、掲載されている近場のバイトを申し込んで連絡を待つだけだ。

近場であるほど採用率は高いと思う。掲載者側はできるだけ交通費を出したくないと考えているから。

1つ目は少し遠目の場所を申し込んだので断られたが、2つ目は徒歩数十分の場所を選び、採用された。

ひきこもりなので力がなく、あまり戦力になれなかったが、そこまで問題もなく終わった。

ひきこもりがバイトを始める時はできるだけ力を使わない、主婦でもできるようなバイトを申し込んだほうがいいと思う。ピッキングとかがおすすめ。

ショットワークスというサイトを使ったのはこの一度きりだ。いちいち毎回申し込むの面倒だと思ったからだ。

なので次は派遣バイトに登録しに行った。

派遣バイトはこちらから連絡せずとも、向こうから条件の合う仕事を紹介してもらえるし単発バイトよりも安心感がある。

2社行き、履歴書みたいなものを書かされたが、空白期間を突っ込まれることもなく採用。あのゆるさだと20代なら無条件で採用されるんじゃないだろうか。

そのうち1社から紹介されたバイトは力仕事がきつかったので1日で辞め、もう片方から紹介された仕事は半年ほど続けた。

倉庫での出荷作業の仕事を週3日8時間である。今考えると理解できない。

その仕事は、楽っちゃ楽だったが精神的にきつかった。ほぼ同じことの繰り返しだから。ああいう仕事を続けるには才能がいる。

そのバイトの半年の契約期間が終わると、次は派遣ではない近場のバイトを探した。

理由は、給料を中抜きされるのがアホらしかったのと、電車乗ってまで行くのが面倒だったからだ。

電車すら乗らなくていい場所でバイトがしたいなら結局は直接探すのが一番だ。

近所のスーパーの品出しに応募してみたらすぐ採用された。

開店前の早朝の2時間、途中からは3時間半になったがそこは2年ほど勤めた。

ヒステリーのジジババの相手をするのに疲れたのと、職業訓練校との両立に疲れて辞めた。

バイトの日は家に帰ってストレスで毎日叫んでキチゲ消化してたのであの頃が限界だったと思う。

働いてみて思ったが、ひきこもりは根本的に外で働くのは向いてない。ひきこもっていたほうがマシだ。私はストレスで人殺しそうだったし、今も続けていたならなんらかの犯罪を犯していた気がする。とにかく人と関わりたくないのだ。

職場にはいい人も多かったんだけど頭のおかしい人も何人かいたから耐えられなかった。まあ私も頭のおかしい人の一人なんだろうけど。

まあ何が言いたいかと言うと、簡単に社会経験積んでみたいなら派遣バイトの登録してみるといいですよ。私はもうやらんけどね。